2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に初心に立ち返る

大原から京都駅前に移動し、甘味の食い納めをしてから、来年2月の研修の打合せをしました。これを仕事だとすれば、仕事納めは結局、今年も大晦日になったということになりますが、まぁ仕事とカウントしないようにしましょう。 研修の打合せと言いながらも、…

ふりかえりin大原

今日から31日までの2泊3日のスケジュールで、京都は大原温泉へレオと年末慰安旅行(最初の1泊2日には、一郎君の飛び入り参加もありました)。どんちゃん騒ぎをするのではなく、しっとりと、のんびりゆったりと、今年一年を締めくくるという感じの旅でした。 …

仕事納め

この日が今年の仕事納め。早朝の新幹線で上京し、午前中2時間の会議に出て、すぐに京都に戻るというのが、最後の仕事となりました。 1月下旬に開かれる全国青年の家子どもの居場所づくり運営協議会主催の指導者研修会の企画会議だったのですが、強行スケジ…

飲み明かし

今日は、コンソでの僕の仕事納め。一足早く、年末年始休暇に突入すべく、業務の処理をちゃかちゃかとして、夜は西宮へ、(→そういえば、この3日間、毎晩西宮に出向いていますなぁ)。 「銭湯→晩飯→宅飲み」というコースでBHの後輩と久々にじっくりと語らいま…

イブは教会で。

高等部に入学して以来、クリスマスは礼拝に行くということが習慣となっているのですが、大学入学後は加えて、BHの先輩方(能島さん・大藤さん・Amiさん)とイブを過ごすということが習慣化しました。 能島さんの母教会である神戸東部教会へ行き、燭火礼拝に…

久々の理事会・総会

今日は、BrainHumanityの理事会・総会。BHは11月で年度が変わるため、今回の理事会・総会は、2005年度事業報告・決算、2006年度事業計画・予算の承認をするという、大掛かりな会議となります(会議時間17:30-21:05)。 僕自身は、自らが退任した2002年度末の理…

コーラスライン

今日は、劇団四季の『コーラスライン』、京都劇場公演初日。お仕事のお付き合いの関係で、ご招待をいただき、観劇してまいりました。 この前に観劇した『アイーダ』と違って、華やかな装置はなく、シンプルな装置とストーリーでしたが、『アイーダ』以上に、…

事例を通じて学ぶ

今日は、お昼時に長尾先生(SMILE)のお家にて先月の渡英報告を行いました。私がどういうプレゼンをしたのか、だけではなく、その他に得た情報もあわせて、お話をしたのですが、色々と議論が広がり、ついつい長居してしまいました。(→年明けに、研究会を開…

ネットワークで企画する

今日は、シチズンシップ共育企画のサイトでも紹介しているとおり、ドーンセンターで「活動のマンネリズムの打破」をテーマに講座を担当しました。(講座では珍しいことに、スーツで) 今回のテーマは僕にとっては新しいテーマだったのですが、新規テーマの講…

これからの社会と教育フォーラム

今日は、Jaee主催の「これからの社会と教育フォーラム」に参加をしてきました。 4年間の歩みの中で、子どもに提供したい「育ち」を明確に持ち、そこをぶれさせず、しっかり実現させられたことに、感銘を受けました。特に、中学高校生対象の事業は、子どもと…

欲望バトン

2gami氏とビッキーから、バトンが回ってきていますので、こたえます。「バトンって柄じゃない」そうですが、どうなんでしょう。僕自身は、そう思っていないのですが…。 ■Q1. 今やりたい事 友達と温泉に入って竹酒を味わいつつ雪見。そして寝たおす。 まじめ…

クリスマスプレゼント

そろそろクリスマスプレゼントのシーズンということで、今年もまた、自分から自分へのプレゼント(ご褒美)を購入。 昨年の自分から自分へのクリスマスプレゼントは、ONKYOのミニコンポでした。今年は、i pod nanoにしました。 連続して、オーディオ機器であ…

詰込過多の予定

今日は、シチズンシップ共育企画のサイトでも紹介したとおり、千葉県は白井市にて、ミーティング・ファシリテーションの講座を担当しました。午前中の講座、ということで、昨夜は遅くに上京し、大学院の後輩のお家に泊めてもらいました。ついつい語っている…

思いがけないプレゼント

今日、コンソの先輩方から(少し遅れての)誕生日プレゼントをいただきました。急に腕を引っ張られて「強制連行」と言われ、何かマズイことしたかなぁとびくびくしてたら、いきなりプレゼントを渡されました。 いやぁ、サブライズはする方ばかりで、久しくさ…

講師のお仕事、お待ちしています。

未明5時に床につくも、そんなに悠長に寝ていれるはずもなく、いつもの起床時間より少し遅いくらいで目を覚まし、そそくさと東京へ日帰り出張(コンソのお仕事です)。ややグロッキーな状態の一日で、「もう若くないんやな、やっぱり…」と心の中で何度もぼや…

学生時代の飲みかた

最近、ドリコムの調子が芳しくなく、更新が滞ってしまいました。失礼いたしました。まずは、12月5日から。 この日は夜まで大阪で会議があり、21時30分に京都に戻り、そこから飲み会でした。一郎くんが関西に戻ってきているということでセッティングしたもの…

BH結婚。

今日は、早朝から関学KSCへと向い、関学大総合政策学部が主催するリサーチフェア2005の政策コンテスト(View)の審査員を務めました(詳細はシチズンシップ共育企画のサイトをご参照ください)、。 コンテスト後、失礼ながらも懇親会を欠席させていただき、…

師走はじまる。

とうとう今年も最後の月、師走になってしまいました。師も走るほどに忙しい、そんな時期の中、人事異動が発令され、10日付けで所属部署が変わることに。これまでリエゾン事業部(主にリエゾン・オフィス)という産官学連携に関する部署にいたのですが、一転…

業務の時差ボケ!?

今日は朝から仕事。外回りなので、落着くことなく、ドタバタと一日が終了。コンソのメールボックスは約1000通のメールがありましたが、迷惑メールも多く、朝の1時間でほぼ片付けきりました。 夜には、岩佐くんの就職祝で軽く飲みに。「もう岩佐が就職かぁ」…

英国から帰国

15時頃、無事、関空に帰国。早速、メールチェックをして、文字通り絶句。個人メールだけで、302通のメールが届いていました。明日職場のメールをチェックしたら、一体どうなることやら。普段の生活で、どれだけメール処理という作業に費やされているのか、よ…

英国日記 6日目

今日も昨日に続き、ロンドン観光の日。といっても、夕方のフライトなので、実質は昼下がりくらいまででしたが。 今朝は、まずヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)に行き、午前中一杯をそこで過ごしました。個人の趣味によるところですが、大英博物館より…

英国日記 5日目

今日から二日間はロンドンでの休日、ということで、朝から夜までまちに出て観光を楽しみました。 まず、ビック・ベンを拝んでから、ウィンストミニスター寺院、TATE Modern、セント・ポール大聖堂、大英博物館、ナショナル・ポートレート・ギャラリーと、精…

英国日記 4日目

今日は、British Councilがアレンジした英国のYoth Workの現場視察の日です。昨日まで、本当に朝から晩まで会議室の中ばかりで、(食事以外で)外を出歩くことがなかったので、ようやくロンドンを味わうに至りました。 視察先となったのは「connexions」とい…

英国日記 3日目

今日は午前中に、分科会でのディスカッション、午後に全体会合、夕方にセミナーの評価会、という流れでした。 午前中、昨日の迷走議論から抽出された5つの論点について意見交換。論点を具体的に書けば、青少年の社会参画と異文化対話の促進の観点に立った時…

英国日記 2日目(僕の誕生日)

昨晩、早くに就寝したので、今日は5時に目が覚めました。ちょっと朝型すぎて、夜がきつかったです(苦笑) 今日は朝から夜まで一日、会議室でした。日本側・欧州側の基調講演と各分科会のキーノートスピーチが両国からなされ、日本/EUにおける青少年の現状…

英国日記1日目

朝10時に成田空港を出て、日本時間の22時にロンドンはヒースロー空港に到着。普通なら、あと数時間で就寝なわけですが、時差で現地時間は15時。つまり、まだ真昼間。というわけで、明日からの会議の会場(British Council)の下見をして、簡単な打合せを経て…

旅立ち間際

こちらもまた、シチズンシップ共育企画のサイトで報告しましたが、20日・21日と大阪で、「事業とコミュニティを育てる」というテーマで行われた合宿研修にメンターとして参加。「目標を常に持ち歩く」ことや、「周囲の力を借りて物事を推進する」ことの重要…

PTA活性化への貢献

シチズンシップ共育企画のサイトでも報告いたしましたが、今日は山形県でPTAの研修会でした。 テレビで表象されているPTAの悪いイメージから、「PTAの研修」とぱっと聞けば、余りいいイメージを持たないかもしれませんが、非常に参加者に恵まれた研修会でし…

海外出張中

先日来からご報告してまいりましたとおり、イギリス(ロンドン)で開催される、「青少年に関する日・EUセミナー(Japan-EU Seminar on Youth)」にお招きいただいたため、以下期間は在外出張をしており、連絡がとれない状態になりますが、ご容赦ください。 ■…