久々の理事会・総会

 今日は、BrainHumanityの理事会・総会。BHは11月で年度が変わるため、今回の理事会・総会は、2005年度事業報告・決算、2006年度事業計画・予算の承認をするという、大掛かりな会議となります(会議時間17:30-21:05)。



 僕自身は、自らが退任した2002年度末の理事会・総会以来で、久々の参加でした(社員としての出席です)。昔と余り変わることのない会議の雰囲気に懐かしさを覚えつつ、少し緊張しました(意外かもしれませんが)。



 資料を拝見しながら、今のBHが、私が活動していた頃よりも、うまく運営されており、また活動規模も大きくなっていることを改めて認識。ホント、よく頑張っていると思います。



 しかし、それ故に、期待される社会的責任が大きくなっていることを、もっと自覚して欲しいなと思う場面も見受けられ、大人気なく、少し苦言を呈してしまいました。新しい年度に、大いに期待したいと思います。



 なお、今日をもって、理事・役員の任を「卒業」される方がおられました。僕(たち)が積み残してしまった課題を見事にクリアしていったメンバーです。



 彼ら/彼女ら一人ひとりの働きなくして、発展し続けるBHの活動はなく、その働きを覚えつつ、一OBとして、深く感謝したく思います。ありがとうございました、そして、お疲れさまでした。