2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1961年に描かれた21世紀社会

現在、このブログでもお知らせした「若者が描く未来社会のグランドデザイン」というソーシャルデザインに関する主催ワークショップの準備を進めています(まだ参加者募集中です!)。 その中で、朝日新聞1961年1月1日に掲載された「これからの世界」というタ…

「共有」という言葉の多さ

先日、美作大学で「ボランティア論(福祉系)」という集中講義の科目の非常勤講師を担当しました。受講生160名超というかなり大所帯なグループではあったのですが、せっかく2日間で集中的に授業ができるので、ワークショップ的な授業にして、その大半をグル…

まちづくりワークショップと「学び」

まちづくりワークショップをするときに、まちづくりワークショップもまた「学び」の場としての側面も大きいなと思います。 まちづくりワークショップで、公園デザインを例に考えてみます。そうすると、みんなが私見を実生活と照らしながら、どんな公園が欲し…

若者が描く未来社会のグランドデザイン

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 若者が描く未来社会のグランドデザイン 〜ソーシャルデザイン・ワークショップ〜 2009.6.13-14@京都・宇多野ユースホステル ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 「よい社会」とはどんな社会でしょう?私たちは、社会をよくしよう!と様々な活動…

たまには、日記も。

最近、このブログの記事が小難しい内容ばかりになっていますね。。そうなると、「つまらんことは書けへんな」と(誰も何も言っていないのに)変に自己規制をかけてしまうこともあり、更新が滞ってしまいました。 そこで簡単に近況報告。4月に入って、ワーク…