2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代にボランティアをする意味とは?

シチズンシップ共育企画のウェブサイトでも紹介しましたが、この日、学生ボランティア国際大会のオープニング・パネルディスカッションにパネリストとして登壇しました(写真はパネルディスカッション後に参加した分科会の様子)。 非常に限られた時間であっ…

アイーダを観劇する贅沢

本日、劇団四季が京都劇場で公演している「アイーダ」を○田くんと一緒に鑑賞しました。僕がミュージカルを観に行くというのは、非常に珍しいことなのですが、今回は劇団四季の方からご招待を受けたのがキッカケとなったのでした。内容的にも時間的にも大作、…

遠方からのお客さん

本日、高知工科大学の学生さんが、私を訪ねて、京都にお越しになられました。私の活動ヒストリーに触れつつ、環境学習/教育のプログラムデザインのポイントなどについて話をしたのですが、卒論や現場実践での参考にされるとのこと。少しでもお役に立てたの…

祭りのあと

今日の朝に那覇空港(左写真)をたち、関西へと戻りました。沖縄を経つ時はいつも後ろ髪を引かれながら、という感じですが、今回もご多分に漏れずでした。まだまだゆっくりとお話したい友人もいましたし、食べていないものもいっぱいある状態で。。 というわ…

渡名喜島で過ごす2日間

18日と19日は、沖縄本島を離れ、渡名喜島という離島で過ごしました。これまで行った離島とは違い、観光客がほぼいない島で、里帰りで行くような村だなと感じました。 ただ、この渡名喜は、沖縄には2地域しかない、重要伝統的建造物群保存地区の一つで、昔な…

南の島でのバカンス!?

今日も午前中は昨日に引き続き、まちわくで地域課題解決における外部ファシリテーターに関する研究についてのディスカッションを行い、午後から外に打って出ました。 途中、沖縄県ボランティア・市民活動センターに立ち寄って情報収集をしたりもしましたが、…

まちわく理事として。

本日は、僕も理事として関わっているNPO法人「まちわく」(まちなか研究所わくわく)の事務所(左写真)にて、メンバーが取り組んでいる、地域課題解決における外部者の役割に関する研究についてのディスカッションからスタート。 コミュニティ/アソシエー…

いざ沖縄へ。

久々に関空に来ました。今日の夜から沖縄へ行って参ります。夏季休暇をどう過ごすか、色々と悩んだのですが、最近少しご無沙汰していたこともあって、沖縄へ。 11回目となる今回の訪沖は、昨年10月末以来です。これだけ期間があくと、まちの様子も変わってい…

ついに新本棚が完成!

このブログをご覧になられている方であれば、ご存知の方も多いと思いますが、僕の収入の大半は図書購入費にあてられます。家賃や水道光熱費を除く、他の支出項目としては、NPO関係で自主的に行っている出張に関する費用か日常の食費くらいなのですが、全然貯…

ゼミのつながり

今日から夏期休暇に入ります。特別休暇と普通の休暇をうまくつなぎ合わせて超大型連休となります。この期間に、溜まっているNPO関係の仕事にも着手する予定です(…って、あれこれやっている内に「休み」ではなくなるので、注意)。積読になっている本も多い…

川中会 in 京都

今日は仕事が終わってから、BrainHumanity時代に一緒にキャンプに取り組んだ友達と京都で飲み会(なぜか「川中会」(かわなかい)と言われています:注*決して僕が命名したわけではありません)。 今はみんなBrainHumanityを「卒業」して、それぞれが様々な…

チーム力講座、完結。

本日、シチズンシップ共育企画が主催する「NPOのチーム力3回連続講座」の最終回「ボランティアの力を最大限に引き出すマネジメント」が行われました。講座の記録は、共育企画のサイトをご覧ください。 様々な組織に関わり、また講座で様々な組織を支援して…

映画「星になった少年」

今日は久々に、コンソの仕事も共育企画の仕事もお休みの日、というわけで、ひとり映画館へ。少し気になっていた「星になった少年」を観ました。 ストーリーそのものは非常にオーソドックスな作品ですが、あの作品の主演は(不器用な)柳楽くんだからこそ味わ…

夏。だから、花火。

ここ数日は、現在、コンソでコーディネートしている研究プロジェクトの助成金申請の手続き等でドタバタしていたのですが、本日それも一段落つきました。あとは結果をお待ちするのみです。 そんな感じで、一息をついていたところに、阿部ゼミで同じだった○井…

講座のお仕事のご報告

7月下旬から最近までに行った(担当した)、以下の3つの講座のお仕事の報告につきましては、シチズンシップ共育企画のウェブサイトにて行っています。ブログが更新されていないので、近況をお伝えできていないのですが、まぁこんな感じで過ごしています。 …