2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分づくり

今日は、京都の大学「学び」フォーラム in 神戸での業務終了後、すぐに新幹線に飛び乗り、三島へ。御殿場にある国立中央青年の家施設業務運営委員会企画・評価部会の合宿が今日・明日と行われているため、遅れて参加したのでした。 中央青年の家のこれまでの…

STAR WARSに乾杯!

先日、うまく時間の合間を縫って、STAR WARS エピソード3を○村くんと、最近できた映画館に観に行きました。いやぁ、もう最高です。そうとしか言いようがないです。 最終作、ということで、様々な要素が盛り込まれていましたが(サービス精神旺盛やね)、全…

ライフデザインとキャリアデザイン

最近、就職活動が気になりだしている学生さんと話をする機会があったのですが、その時に特に強調したのは「キャリアデザイン」の前に「ライフデザイン」が重要である、ということでした。 どういうキャリアパスを描きたいのかということを考えて、就職活動を…

研修の多様性

この日は、総合幼児教育研究会の18年度全国研究大会の企画検討を行う小委員会に、ゲストとしてお招きを受け、「研修の多様性」というセッションでコメント(小講義)を行わせていただきました。 最近、すっかり言葉は定着した「ワークショップ」ですが、その…

出会いを育てられるか

10日に京都の大学「学び」フォーラム in 東京 が池袋で行われるということで、前日入り。少し遅めの時間で東京に向かえば、危うく大雨で新幹線の中に缶詰にされるところでした(汗) で、この日の晩は、3月に担当した研修の参加者の皆さんとお食事に誘われ、…

経験を呼び覚ます経験

この日、市民社会創造ファンドで、NPOインターンシップに取り組む団体のメンバーが集まっての勉強会が行われました。自分もコンソの資料をもって、お話をしにいったのですが、皆さん(かなり作り込んだプログラムを走らせている)現場を持っている、というこ…

研修プロデューサーへの注目

シチズンシップ共育企画のウェブサイトでも紹介したのですが、この日、公益・非営利支援センター東京(愛称:はむ)の研修で「研修企画のつくりかた」という講座を担当しました(定員を超えるお申込、ありがとうございました!)。 研修といえば、講師の力量…