2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Be TARO !

先日、シチズンシップ共育企画の学生ボランティアの卒業記念パーティーが行われました。朝からは、卒業生のみならず、メンバー有志で卒業論文/修士論文に関連する研究発表会も行われ、オンオフ入り交じった送別の時でした。 そのパーティーの席上、代表とし…

市民教育もまちづくりだ。

シチズンシップ共育企画がしている市民教育の活動は、まちを担う人が育つ機会の提供ですが、それは大きな眼で見れば「まちづくり」と言えるでしょう。 これまでの地域社会では、まちの「お祭り」などの様々な儀式、「青年団」や「若衆」などの場や、日常的な…

「ねらい」をごっくん。

シチズンシップ共育企画では、これまで21回にわたって、「学びのデザイン研究会」という、いかめしい名前の、その実は非常にくだけた研究会を持っています。 関西圏でファシリテーターとして活動している人々が6〜7人くらい集まって、「最近こんなワークショ…

自分を新たにする瞑想

私がウェブ日記を書き始めたのは、2000年1月のことです。就職を契機として2005年3月にブログに移行するまでは、毎日書き記していました。ブログに移行する前の日記の頃、何度となく、生活の中で実感し、書き留いていたことがあります。 それは「瞑想」の大切…