飲み明かし

 今日は、コンソでの僕の仕事納め。一足早く、年末年始休暇に突入すべく、業務の処理をちゃかちゃかとして、夜は西宮へ、(→そういえば、この3日間、毎晩西宮に出向いていますなぁ)。



 「銭湯→晩飯→宅飲み」というコースでBHの後輩と久々にじっくりと語らいました。来年以降のBHのことから、完全プライベートなことまでお話していたのですが、気がつけば、未明の5時30分。実に楽しい時間でした。



 先日、ひいてしまった風邪でのどを痛めていたのにも関わらず、そんだけ話し込んで、しかもぐびぐびとお酒を飲んでいたので、最後の方は、声が枯れて、心配される始末。いやはやお恥ずかしい限りです。ファシリテーターは代役が立てにくいので、体調管理を厳にすることが求められる職種で、常に気を張っているのですが、12月19日に年内最後のファシリが終わって、少し気が緩んでしまったようです。。



 少し落着いて考えると、BHメンバーで、僕がこのように気兼ねなく、飲み語らえる相手は、今年卒業する代でほぼ終わりとなるのではないかと思われます。今までは、(酔っ払った勢いで)僕の一意見をどんどんぶつけて、「で、自分はどう思う?」と問うて…という感じで、ディスカッションをしてこれましたが、年の差や共有経験のなさ故に、それも中々に難しくなっていきそうです。



 この時を迎えて、自分が2003年3月にBHを卒業する際、卒業文集の末尾に引用したテオクラストスの言葉が響いてきます。



 「何をなすべきかを君たちに教えるべき時ではない。それについて考えるのが君たちの仕事である。」(テオクラストス)



 次代のメンバー同士で、「何をなすべきか」、考え、議論を深めていって欲しいものです。そうしたプロセスが、活動を進化/深化/新化させていくに違いありません。 



 …なぜか最近、BHに思いを馳せることの多い日々です。





■年末年始休暇のお知らせ■

 シチズンシップ共育企画の仕事納めは12月27日(火)です。そして、新年の仕事始めは、共育企画が1月4日(水)、コンソが1月5日(木)となっています。予めご了承くださいませ。