仕事納め

 この日が今年の仕事納め。早朝の新幹線で上京し、午前中2時間の会議に出て、すぐに京都に戻るというのが、最後の仕事となりました。



 1月下旬に開かれる全国青年の家子どもの居場所づくり運営協議会主催の指導者研修会の企画会議だったのですが、強行スケジュールででも赴くに意味のあった会議でした。



 京都に戻ってからは、沖縄から京都に遊びに来たレオ@まちわくと一緒に、京都市ユースサービス協会ヒアリング。昨今のユースサービスの課題などについて、お話をいたしました。



mikura.jpg 28日には、神戸でまちづくりに取り組んでいる、まち・コミュニケーションを訪問し、これまでの活動の軌跡についてお話をお伺いしつつ、周辺地域をご案内いただきました。(写真は、まち・コミが古民家を移築してつくった集会所)。



 27日・28日ともに、レオを囲んでの忘年会がありましたが、かねてからの体調不良で、飲酒を抑えていることもあり、僕は「飲む」よりも「食う」年末となっています。