2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常の中で回復する感性

今年はしっかりと夏期休暇をいただき、うちの鈴木くんと沖縄に行ってきました。沖縄に行くこと19回目で、まちなか研究所わくわくが関係している地元商店街の人には、沖縄在住の人間と勘違いされていたりしました。ある意味では「里帰り」の感覚に近いかもし…

夏期休暇のお知らせ

遅まきながら、8月24日(月)から27日(木)まで、夏期休暇をいただきます。この期間、メール確認/返信等が遅くなりますが、ご容赦いただきますよう、お願いいたします。

ワークショップで何を大切にしてるの?

このブログでも何度か紹介している「教育ファシリテーター講座」の特設ブログ、講座は終わってもなお更新中です。どんな講座だったのかな?というのが、少し垣間見える「もぞうし博覧会」や「ぜんたい写真」もありますし、ゲスト・スタッフ陣のここでしか読…

「学び」とは?

というタイトルで、100字のコメントを寄せてほしい!とシチズンシップ共育企画のメンバーに頼まれて執筆。でも、100字というのが、何とも微妙なボリュームで200字になってしまいました。 学ぶとは、「わたし」が主語である。「問い」を温めることである。「…

なぜ高校生に市民教育なのか?

「なぜ高校生なんですか?社会活動は大学に入ってからででも十分でしょう。市民教育の必要性は分かりますが、高校の頃はまず受験勉強させないとねぇ…。」 学校の先生方などに、シティズンシップ教育の必要性や動向をお話した上で、シチズンシップ共育企画が…

10日/15日、ワークショップ。

7月26日から続いていた夏のワークショップマラソンが一息つきました。どういう仕事だったのかは、シチズンシップ共育企画のウェブサイトにアップしていますのでそちらをご覧ください。 7月26日、27日、31日に、8月は1日、2日、3日、4日、5日、8日、9日がワー…