2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚を決意するということ

秋風が吹き出す中、今秋も結婚式やその二次会が続きます。そうした席上でスピーチをすることが時折ありますが、私が結婚をする二人にいつもお話ししていることは、「お互いをわかった気になるな」ということです。 付き合う中で、「わかり合った」からこそ結…

「快適さ」の批判的検討の必要性

仕事の忙しさにかまけて、研究活動が手つかずになってしまっていますが、「安全・安心のまちづくり」の推進と監視社会/社会的排除の進展の結びつきについて、院生の頃から関心を寄せ続けています。 最近、その研究関心の中で「快適さ」や「住み心地のよさ」…

シンプルデザインが教えてくれること

今週から新しいMacを仕事で使っています。念願の「MacBook Air」です。 これまで使っていたMacBookはスタッフ共用とし、家のiMacは引き続きバックアップと自宅作業用に用い、中心的に使用するPCに「Air」を据えることとなります。ネットワーク環境の弱い我が…

レポートは自己表現、ではないのか。

年に二回、大きな労力を割く業務が生じます。それは、大学で受け持っている科目の成績採点。春学期は2科目だけだったのですが、その内の1科目は75名の人数の多いクラスで、レポート採点にここ数日を費やしました。 約4000字×75人=30万字を一気に読むのは、…

青春的な老成

僕が長らく言われ続けていること、絶対に初対面の方と話題になること、そして、困った時の「オチ」になること、と言えば、僕が老けていることですね。 15歳の時は20歳に間違われ、18歳の時には25歳に間違われ、ここ数年は30歳オーバーに間違われています(実…

参加者がファシリテートするワークショップ

ワークショップ三昧の夏です。 8月1日から8月4日まで、シチズンシップ共育企画が事務局を務めている「ユースACTプログラム」のワークショップでした。ユースACTプログラムは、高校生がまちづくり企画を立案するところから始まり、実施・評価までを一貫した実…