2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育を語る言葉の「厚み」

「教育学って美辞麗句ばかりなんですよね。」 高校時代にみたNHK教育のある番組の中で、佐藤学さん(東京大学教授)がそのように仰っておられました。学校教育現場の先生方との対話を重視されながら、日本を代表する教育学者になられた佐藤先生の言葉だけに…

働くって、どういうことかを考える2つのワークショップ

ながらく書き連ねているブログを見返してみると、意外と「仕事」について、よく書いています。 いったい、「自分の仕事」とは何なのか? 働きながらあれこれと考え、また、身近な若者へ投げかけ、気がつけば、今、自分を生かした仕事に辿り着いています。そ…

シチズンシップ共育企画6ヶ月インターン生、募集!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ シチズンシップ共育企画 6ヶ月インターン生、募集中。 −来たれ、「市民になるための学び」をつくりたい人。− ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 「学生団体で活動してるけど、もう1つ次のステップに進みたいなぁ。」「教育ファシ…

「仕事って何だ?」

今春よりシチズンシップ共育企画は職員を採用したのですが、職員採用は初めてのこと。当然ながら、自社の新規採用職員の研修も初めてのこと。僕と一緒に働くことを決めてくれたことにしっかり報いたいし、他団体の人材育成を支援している身でもあり、研修等…

旧友との「近況報告」のしかた

4月に入った、と思ったら、もう5月。本当に月日の流れる早さに驚きます。こう書くと仕事尽くしのように思われがちですが、毎年4月〜5月といえば、花見やGW(そしてここ数年は結婚式)など、旧友と久々に会う機会に恵まれます。 そうして久々に会ったときに、…