2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年をふりかえる

2007年の一年間にどのようなことがあったのか、手帳をめくりながら、ざくざくっと振り返ってみましょう。 講座関係では、どの講座も印象深く、すぐに思い出せるのですが、例年にはなかったテーマであったり、雰囲気になったものを中心に今回は取り上げました…

「書く」ための道具

2007年も終わりですね。「今年も一年間、お疲れさん」ということで、自分から自分にプレゼントを購入。そんなに高くないのものですが、一応は舶来ものの「万年筆」です。 06年秋に、それまで使っていた万年筆のペン先が折れてしまって、しばらく万年筆を手放…

自分から仕掛ける

今月は本当に投稿数が少なくなってしまいました…読者のみなさま、スイマセン!この間のお仕事の報告につきましては、シチズンシップ共育企画のウェブサイトで行なっていますので、そちらをご覧下さい。 今月は大学関係でご依頼いただいたお仕事が他の月より…

死にゆくものとの共生

今年度から、大阪経済大学大学院人間科学研究科の「人間共生専攻」というユニークなコースで「人間共生特殊講義」と、これまたユニークな科目を担当しています。 一度、このブログのこの記事でも紹介いたしましたが、「共生社会の創造」というテーマのもと、…

なくして困るもの

今日は、2つの大学の授業の間隙を縫って、埼玉の吉田理映子さんと一緒に児童館職員や学童サークルの方を対象とする公法講座を担当させていただきました。 久々にお仕事でご一緒させていただいたということで、夜に簡単な打ち上げをして、近況を報告しあった…

『バッテリー』

僕のささやかな息抜きは、映画鑑賞(主に邦画)です。といっても、なかなか映画館にいく時間を日中とれないこともあり、深夜にDVDで観ることが殆どなのですが。。平均すれば、月に2〜3本くらいは観ているでしょうか。 で、最近は「バッテリー」という映画…