事例を通じて学ぶ

 今日は、お昼時に長尾先生(SMILE)のお家にて先月の渡英報告を行いました。私がどういうプレゼンをしたのか、だけではなく、その他に得た情報もあわせて、お話をしたのですが、色々と議論が広がり、ついつい長居してしまいました。(→年明けに、研究会を開くことに…)



 その後、京都に戻り、シチズンシップ共育企画のサイトでも紹介しました講座の準備などをして、会場へ。今回は、(最近にしては珍しく)僕が講義をすることはなく、純粋にファシリテーションのみを担当しました。



 Good Practiceを中心にすえて、そこから何を学べるのかを考え、自らの実践にフィードバックしていく、という講座形式もいいですね。講義を補完する事例発表という形式ではない方が、すっと自然に入ってきます。(そして私も勉強になります)



 今回は時間的制約が多く、チャレンジングな展開にはできませんでしたが、じっくりと事例を解体/分析するワークショップ、してみたいものです。また、(準備が大変にはなりますが)「ケースメソッドで学ぶNPOマネジメント」もまたおもしろいかもしれません。(ケースメソッドについてはこの本参照)



 アイデアは広がるばかり。さて、どれをするのか、選択する力が大切ですね。。