旅立ち間際

 こちらもまた、シチズンシップ共育企画のサイトで報告しましたが、20日・21日と大阪で、「事業とコミュニティを育てる」というテーマで行われた合宿研修にメンターとして参加。「目標を常に持ち歩く」ことや、「周囲の力を借りて物事を推進する」ことの重要性を意識化させられた2日間でした。



 で、この研修が終わってからがかなり大変でした。研修終了後に、梅田でスーツケースや変電機などの旅行用品、コートやマフラーなどの防寒着を購入(大きなスーツケースもコートもマフラーも実家に置きっ放しで今の家になかったのです…)し、京都に戻って、パッキングをして、すぐに成田へ向かうべく、新幹線に乗車。車内で、(今日購入した)ロンドンの観光ガイドブックを読みながら、現地について予習。



 結局、成田のホテルについたのは深夜0時30分。そこから、連日の研修出張で溜まってしまったメール処理。なんだかんだしている内に、未明3時30分に就寝でした。もっと計画的に動かないと我が身を自分で滅ぼしてしまいそうだと、久々に痛感。