ネットワークで企画する

dawn.jpg 今日は、シチズンシップ共育企画のサイトでも紹介しているとおり、ドーンセンターで「活動のマンネリズムの打破」をテーマに講座を担当しました。(講座では珍しいことに、スーツで)



 今回のテーマは僕にとっては新しいテーマだったのですが、新規テーマの講座は準備に時間がかかるものの、自分の学びの整理や勉強をすることが促されるので、嬉しいものです。(その分、洗練され具合は若干見劣りするでしょうが)



 講座終了後はすぐに移動。シチズンシップ共育企画が呼びかけて設けた、学生NPO対象のある講座の企画委員会があるのです。



 関西の学生NPOで「おもろいなぁ」と思うところのメンバーにお集まりいただき、ワークの試行テストや、テーマ(新人獲得&定着)に関する実態/課題の把握などをワークショップ形式で行いました。



 自らが学生時代に、ネットワークで企画をつくったりする中で育てられてきたことから、自分もそうした場のプロデュースをと思って、仕掛けてみたのですが、素晴らしい参加者を得て、いい場になりました。



 次は1月に開催。呼びかけた責任を全うすべく、もっと「おもろい」場になるよう、努力せねばなりませんが、こういう努力は楽しいですね。



 なお、この企画委員会で内容を検討した講座は、2月23日(金)〜25日(日)に淡路で行います。詳しくはまた、告知いたします。