2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

財団退職、そして…。

昨日をもって、この2年間勤めておりました大学コンソーシアム京都を退職しました(写真は退職証明書ほか)。 イヤになったから辞める、というものではありません。非常に多くの責任を負わせてもらい、やり甲斐のある仕事を任せてもらいました。おかげで充実…

「書伝人」

今日はコンソの仕事で、ノートテイカー養成講座へ。この一年間、職場では幾つかの研究報告書、事業報告書等の発行に関わってきましたが、今日はその一つである『書いて伝える人−ノートテイカー養成講座テキスト』が、初めて同講座で使われる日でありました。…

職種にこだわらない

最近、「将来何になりたいの?」と聞かれることが(再び)多くなりました。仕事が変わったりする季節だからこそ、余計に気になることなのでしょう。 そうした問いに対して、僕は「『何になりたいか?』よりも『何をしたいか?(何を成し遂げたいのか?)』が…

変わることを恐れるな

今年も卒業式シーズン。ワイワイと盛り上がりつつ、別れを惜しんでいる卒業学生が昨日もまちなかに溢れていました。僕の後輩の数名も今年、卒業をします。大学院時代の後輩には、かなり仲のいい友人もいます。 僕は大学を卒業して4年、大学院を修了して2年が…

3DK分の荷物

このブログでは初めて発表することになりますが、お家を引越しました。京都から兵庫県尼崎市へと家を動かし、事務所機能を強化しました(「独り身なのに」2LDKに!)。 15日の未明4時から僕が下準備をし、10時から昼過ぎまで業者の方が荷物梱包作業を行ない…

断絶の時代

ここ数日は移動中に、P.F.ドラッカー『断絶の時代−いま起こっていることの本質[新版]』(ダイヤモンド社、1999年)を読んでいたのですが、この日に読了。 多くの方が書評でかかれていますが、今読んでもなお新鮮で、本当に原著が1968年に書かれたとは到底…

風邪をひくタイミング

実は3月1日から3日まで風邪を引いていました。「風邪かな?」と思った段階ですぐに薬を飲んで、睡眠をしっかりとったので、早く治りましたが、この時期で良かったぁと思いました(苦笑) 講師の仕事は、病気であろうと、代役を頼めるものではありません。な…

研修の組み立て方

今日は職場で大きなフォーラムがあり、日曜日出勤。終了後は、BHの後輩が我が家に来て、研修の組み立てを一緒に行ないました。 その場で研修の組み立て方を簡単に説明しました。今日のブログではその概要を抜書きしておきましょう。 研修の組み立て方は3つ…

利害で物事を考えるな

たまには、肩の力を抜いた話でも書きましょう。最近、僕の講座に出た方は、僕の口からテレビドラマ「拝啓、父上様」の話を端々で聞かれていると思います。 高校時代は、今考えれば「異常」と思えるほどに、テレビドラマを観ていたのですが、大学に入ってから…