英国日記 6日目

uk7.jpg 今日も昨日に続き、ロンドン観光の日。といっても、夕方のフライトなので、実質は昼下がりくらいまででしたが。



 今朝は、まずヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)に行き、午前中一杯をそこで過ごしました。個人の趣味によるところですが、大英博物館より見ごたえがあり、(こちらもまた広大なので)足が棒になりそうな位、歩き回りました。



 午後には、ナショナル・ギャラリーへ(右写真)。ホテルからセミナー会場の往復でいつも前を通っていたのですが、きちんと見て回るのは、帰国日となってしまいました。



 この二日間で、一年分の文化鑑賞を済ませた気になっていますが、鑑賞というよりかは「眺めた」というのが正しい状態。もう一度(いや、二〜三度?)、渡英して、ゆっくりと鑑賞したいものです。



uk8.jpg で、夜のフライトでヒースロー空港を出て、帰国の途につきました。高校生の時にニュージーランドに行った時は、この機内泊が苦痛で耐えられなかったのですが、最近は大分、過ごしやすくなりました。すっかり映画漬けになれましたので。



 ちなみに、右の写真は、今回お世話になったホテルの外観です。