2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成長における喪失

ある雨の日、どうすれば雨の日でも楽しんで歩けるのか、ちょっと考えてみました。幼かった頃は長靴でぴちゃぴちゃするだけで、楽しかった訳ですが、大人となった(!?)今は雨の楽しみ方が分からなくなっています。「雨かぁ、はぁ〜あ」とため息をついて終わり…

空気を読んでる内に「窒息」

ここまで「KY(空気読めない)」という若者言葉が定着するとは思ってもみませんでした。この前、某女子大で話をきいたら「SKY」で「スーパー空気読めない」という意味になる発展系まであるそう。 空気を読む、ということは、決して悪いことではありません。…

何のためにファシリテーションを用いるか?

誕生日を迎え、27歳になりました。「えっ、まだ27歳なん!?」との声が方々から聞こえてきそうですが…。 今年の誕生日は徳島でCSRに関するパネルディスカッションのコーディネーターを務めさせていただき、過ごしました。グローバルな視野でCSRに取り組む富士…

住宅地から離れたとこのゴミ

先日、あるワークショップで、興味深いお話を伺いました。地域の美化清掃活動に参加された方のお話です。 「住宅地はあまり目立ったゴミはないわけです。しかし、住宅地から離れた幹線道路が交差しているようなところにはすごいゴミが多い訳ですね。そうした…

NPOを単なる教育ツールにしてはいけない

今月はあちこちへ出張が連続しているため、なかなかブログのための記事が書き下ろせません。。いろいろ思うところはあるんですけどねぇ。。 そこで、最近あるアンケートへの回答として書いた文章の一部を部分的にリライトしたものを以下に転載します。

110人の高校生

シチズンシップ共育企画のサイトでも報告いたしましたが、10月31日から11月2日まで岩手に出張し、高校生110名を対象とするワークショップ「これからの生徒会活動をデザインする」を担当してきました。 いやぁ本当に楽しく、充実した、そしてチャレンジングな…