2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「地域を変える仕事をつくる」

京都市市民活動センターが、10月16日(日)13時30分〜16時30分に講演会&シンポジウム「地域を変える仕事をつくる」を開催します。講師・パネリスト、内容…どれをとってもオススメということで紹介させていただきます。 開催趣旨を以下に転記しておきますの…

税金を払うに見合う公的サービス

先日、フィンランドの教育政策/福祉政策について取り上げられているテレビ番組を観ました。そこで、フィンランドのヴァンハネン首相が次のように述べていたのが、印象的でした。 「(税金が高いことについて国民は)いつも不満を言っています。でも、政治的…

編集に潜む意図

去る9月24日(土)の産経新聞・朝刊13面(全国紙版)に、先日パネリスト出演した、学生ボランティア国際大会でのパネルディスカッションの記事が掲載されました。非常に大きく取り上げていただきました。ご覧になられた方からは、早速反応もいただきました。…

淡路5年目

詳しくは、シチズンシップ共育企画のサイトにて報告していますとおり、23日から25日にかけて、淡路青年の家で学生NPO・ボランティア団体向けの講座を担当しました(今年のテーマは、どの団体にとっても悩ましい課題である「世代交代」でした)。 2000年に「…

NPO人のリトリート

19日から20日にかけて、NPO界隈の若手(?)スタッフリトリート合宿が奈良で行われました。リトリートとは、「撤退」や「静養」という意味ですが、その意味どおり、忙しい現場から離れて、精神的エネルギーを高める休養をとるという合宿でした。 普通、NPO人の…

開催まで一週間!「学生NPO・ボランティア団体のための世代交代を考えるセミナー」

講師を担当する以下の研修の開催が一週間前に迫りましたが、まだ若干の空席があるということで、このブログでも最終の広報を行います。学生NPO・ボランティア団体の皆さん、ぜひご参加をご検討ください。 なお、残席先着順になりますので、お早めにお申し込…

「子育て」に思いを馳せる

シチズンシップ共育企画のサイトで書きましたように、今日は松山市で行われた「みんなで子育て研修会」で「子育てNPOマネジメント講座」を担当しました。 結婚もしていませんし、子どももいない私ですが、「子育て環境」の改善/向上のために活動されている…

幸せが溢れ出る一日

人生で初めて、友達の結婚式に出席しました! 沖縄の友達のキイチくんと小野さんの結婚式が今日、横浜で行われたのでした(お二人とも、私同様、まちわく理事です)。 初めての参列、ということは、白いネクタイも持っていなければ、作法もよく理解していな…

未来人・カンタ流

今晩のNHK教育「ビジネス未来人」に、私も理事として関わっている(京都に移ってからは貢献できておらず申し訳ないのですが…)、国際青年環境NGO・A SEED JAPAN(ASJ)を設立したカンタさんが取り上げられていました。 ASJの活動の柱の一つになっている、ご…

期日前投票

今日は、少し早めに退社し、区役所へ。週末の投票日に出張で京都にいないため、期日前投票をしにいったのでした。 今回の選挙から取り入れられた期日前投票ですが、各種メディアでも言われているとおり、不在者投票よりも簡単に投票できました。雰囲気からし…

仙台での一日

本日、仙台市社会福祉協議会主催「ボランティアコーディネータースキルアップ講座」の第4回目で広報戦略についてのコマを担当いたしました。シチズンシップ共育企画のサイトにて、簡単な実施報告を掲載していますので、ご興味ある方はご覧くださいませ。 な…

立教生活

5日に仙台で広報講座を担当するということで、少し早めに京都をたち、東京経由の移動にしました。今日は立教に行き、ある企画の打合せと、現役院生に研究計画発表してもらっての勉強会を行いました。 僕が通っていたのは、21世紀社会デザイン研究科という、…

ウェブの更新

シチズンシップ共育企画のウェブサイトの(少し)大きめの更新を行いました。 今回の更新では、「ワークショップを行いたい!」「研修をひらきたい!」「会議を変えたい!」「運営相談にのってもらいたい!」というニーズごとに、シチズンシップ共育企画がど…