2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢」をうる仕事なんだから。

2月は29日間ですが、実にその内、14日間は何らかの場(研修、ワークショップ、会議、座談会等)でファシリテートの仕事をしていることに気づきました。一日に二本することもあり、おかげさまで、今月も何かと忙しい毎日です。今日はラジオ番組の収録もあり、…

直感は信用できるか

さすがに連日のワークショップ行脚(と少ない睡眠)はカラダにこたえたのか、10日の夜にはガタガタ震えだし、「うわっ、これはあかん…」とバファリンを飲んで即寝。早めの対策が功を奏して、14時間睡眠後には、ほぼ完治しました、ふぅ〜。この時期に病気はト…

東京滞在6日間

4日の夜から9日の夜まで6日間におよぶ東京出張滞在も最終日。5日(企画)、7日(企画)、8日(ボラマネ)、9日(理念の広報)、そして関西に帰ってすぐの10日(評価)と研修が続きます。さすが2月だとつくづく思います。こうしてご依頼をいただけることに感…

「剣はペンよりも強し」でええんか!?

先月中旬から昨日までの講師・ファシリテーターお仕事について、シチズンシップ共育企画のサイトで報告していますので、ご覧ください。 先月、終わった甲南女子大学の授業の中で、「どのようにすればNPOは市民の信頼を得られるか?」といった問いを出したと…