2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの「希望の木」は?

私が小学校や中学校、高校、大学の頃には、「教師になりたい!」という「夢」や「希望」をもっていた。そして、その「夢」や「希望」が私を突き動かす原動力となって、様々な活動をすることとなった。 ブレーンヒューマニティーで、キャンプリーダーの活動を…

参加者募集!「教育ファシリテーター講座」(基礎編・中級編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 教育ファシリテーター講座【入門編/中級編】 〜うながす、つなげる、ひろげる〜 【基礎編】2008年8月5日(火)〜8月6日(水) 【中級編】2008年8月7日(木)〜8月8日(金) http://homepage2.nifty.com/citizenship/edufacil08.htm…

話し合い/助け合い

朝日新聞で現在連載されている「ルポ・学校」を大学の授業などで、よく紹介しています。丁寧で真摯な取材の結果であろうことが伝わってくる記事で、短いのに毎回読み応え十分のものです。 いまは、スクール・ソーシャル・ワーカーの取組が紹介されていますが…

修復的正義の実践ガイド

「もし私たちが今日の司法制度を推進している次の三つの質問にとらわれ続けるのなら、正義はもたらすことができない、どの法律が犯されたか?誰が犯したのか?犯したものへの懲罰は何か? 真の正義は代わりに次の質問を必要とする。誰が傷つき、被害をこうむ…

NPO活性化策はNPO自らで考える

本日は、堺市の市民活動あり方検討委員会(仮称)発起人会のファシリを担当しました。市内NPOの数団体が集まって、堺市の市民活動の活性化に向けて、今後どのようなことについて議論していくべきかを考える場です。発起人会で枠組みを検討していき、その後、…

個あって全体、全体であって個

僕と同い年の友達で、きょうとNPOセンターで働いている戸田くんの弟さんが映画監督だそうで、新作のご案内をいただきました。 「花の袋』という映画です。 これから上映される作品ですから内容はまだ分かりませんが、ウェブサイトなどを拝見していると、生き…