2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張の汗

シチズンシップ共育企画のサイトでも報告しましたとおり、CLUB GEORDIEの広報研修を担当してきました。 初々しく、意欲溢れる学生を前にして、ふと中学1年生の頃、学年主任の先生にいわれた言葉を思い出しました。 「砂漠の砂になれ」というものです。砂漠…

老人会にもマネジメント

シチズンシップ共育企画のサイトでも報告しましたとおり、堺市で連続担当してきた「市民活動スタートアップ連続講座」が無事に終了いたしました。 2ヶ月にわたって、4回かけて行なわれた講座でした。主催者も私も「参加者が減っていくのでは?」と懸念してい…

千客万来

22日に大阪から京都に戻ってきた深夜に、名古屋在住のBHの後輩(現・社会人)から電話が。「いま、BHの現役生と京都で飲んでるんですけど…」、というわけで、なんと0時から飲み始めました。結局、未明の4時までお店でうだうだして、我が家にて睡眠。。いやぁ…

継続する力/継続がもたらす力

今日は職場のイベントで朝から南大阪へ。その後、僕は大阪は南森町へ移動。大学のゼミ時代の友達が手がけているイベントがあったためです。 このブログでは何度か紹介しているcollectiveという「リビングルーム・パーティー」なのですが、今回は8回目・2周…

拡大するオープンコースウェア

以前、このブログでも紹介したことのあるOCW(オープンコースウェア)−大学が講義資料をウェブで無償公開するものですが、このOCWについて、開発チームの一員であったMIT(マサチューセッツ工科大学)の宮川先生や、京都地域でOCWの実践に取り組んでいる京都…

参考文献はどこだ?

気がつけば7月も下旬へ突入。職場では毎年恒例の前期科目レポートの提出が増えてきました。 別に自分が担当している科目のレポートを取り扱っているわけではないので、事務的に淡々と受け付けるだけなのですが、ちょこっと中を確認したりするときもあります…

金の鯱を拝んできました

昨日、職場の催事で名古屋に出張だったのですが、翌日の休暇を活かすべく、その足で名古屋に住む後輩の家へ。今日はその後輩と一日まちをぶらぶらしながら、喋り続けました。 晴れていればよかったのですが、雨男な僕のせいか、しっかりと雨が降る中、当初行…

あなたのコンプレックスは何か?

本日は朝から大阪成蹊大学へ。自分が担当しているキャリアプランニング論の最終日だったのです。後半は山口さんが担当でしたので、僕にとっては久々の授業。みんな、朝一限からホントにお疲れさまでした。 最終回となる今日は、ゲストにアトリエインカーブ、…

首がまわらない!?

週末から週明けにかけて何かとドタバタしました。シチズンシップ共育企画のサイトでもその一端を紹介していますが、ちょっとスケジュールを入れすぎてしまいました(汗) 少し重たい荷物(…と僕は思っていますが、普通の人からは「おもっ、何持ち歩いてるん…

ユースNPOマネジメントカレッジ2006 参加者募集!

7月の京都、といえば、やはり「祇園祭」。家の近くの町家も写真の通り、祇園祭モード(!?)です。 家の近くを山鉾が巡行するという好立地に住んでいるのにも関わらず、これまで出張等で、山鉾を拝めていません。今年もスケジュール的に微妙な感じですが、さて…

休暇2日間の動き

2日は午前中に京都で研修の打合せ。その足でJaeeのイベント(インターンシップフェア)をちょこっと覗き(!?)、一旦帰宅。家で某紙掲載の原稿を執筆を行ないました。 働き出すとまとまった原稿を書くのが難しいもので、やはり細々した依頼原稿がメインになり…

愛を以って互いに仕えよ

今日は、BHで一緒にキャンプをした仲間の結婚式。僕が大学3年生の時に本部メンバーで行なったキャンプで、初参加スタッフだった彼は他のベテランリーダーに全くひけをとらないリーダーワークで活躍してくれました。 それも彼のとっても優しく&人懐っこく、…