2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ4日目「パリでまた会いましょう」

4日目の朝は、ホテル近くで朝市が開かれていたので、そこをぶらぶらしてから、空港へ。今回の旅行でどうしても食べたかった「ラデュレのマカロン」を購入すべく、友達の情報を手掛かりに、わざわざシャンゼリゼ通りのラデュレ支店経由としました。 お店を発…

パリ3日目「セーヌ河のほとりにて」

昨日、かなり精力的にまわったので、疲れもあり、今日はゆったりコースをデザイン。 元気が一番ある朝にオルセー美術館へ行きました。ルーブルもそうでしたが、「あっ、教科書で見たことある!」という作品がごろごろ。色んな作品の前で足止めされましたが、…

パリ2日目「芸術の都との出会い」

朝はゆったりとフランス式の簡素なモーニング。朝からマジメな話に花を咲かせ、口も暖まったところで、個人行動時間に。今回の旅行は夜だけみんな一緒で、他は個人行動です。 本日はコンコルド広場を起点にして、チェイルリー公園で朝のお散歩をして、ルーブ…

パリ1日目「凱旋門で会いましょう」

26日は朝から成田空港へ。今日から30日までの4日間はお休みを頂戴し、フランスはパリに出かけます。大学時代(学部)の阿部ゼミで仲の良かったメンバーが発案し、僕を含む6人が乗っかった旅行です。 僕は、仕事の都合から26日発なのですが、他のメンバーは先…

生産財としての生涯学習

24日の夜、仕事終了後に上京。25日が千葉で講座のために前日入りしたのでした。25日はシチズンシップ共育企画のサイトでもご報告の通り、千葉県は白井市で講座を担当。 白井市で今年担当した3つの講座は、いつもの行政の市民活動担当セクションからのご依頼…

「就活」をしている君へ。

今日は職場の仕事で、インターンシップの受入お願いのため、企業回り。その中で伺ったあるメーカーさんの人事担当者と、「最近の就活」について話が盛り上がりました。 オモシロイ内容でしたので、自分なりに今日の話の中で出たポイントを以下の通り、まとめ…

「松坂世代」として。

今日、26歳の誕生日を迎えました。「えぇっ、まだ26歳?」とよく言われますが、正真正銘の26歳です。これでも(!?)、最近はようやく実年齢と見た目年齢が近づいてきたなぁと、自分でも思います(笑) 92年に初めての市民活動をして、95年にはアドボカシー活動…

参加者募集中!「ファシリテーション・グラフィックを学ぼう」

この度、シチズンシップ共育企画は青木将幸ファシリテーター事務所と共催で「ファシリテーション・グラフィック」という板書のスキルを磨く講座を1月20日(土)・21日(日)に行なうこととなりました。 正直に申し上げて、僕自身、字は非常に汚いのですが、…

もみじの葉っぱ

埼玉から友人が京都に遊びに来たので、観光ガイドとして、京都をまわりました。「どこに行きたい?」って聞いたら、点在とまでは言いませんが、比較的離れた場所に位置するところを幾つか提示されました。 満2年も住んでいない上、あまり観光地には足を運ん…

いったりきたり

先週金曜日の夜に京都を出て、東京へ行き、土日と講座を2つはしごして担当。日曜の夜遅くに京都に返ってきて、月曜日の会議資料を夜なべして作成。 月曜日は、会議・打合せ、学びのデザイン研究会とほぼ丸一日お家の外。で、火曜日は朝から職場に出勤し、夜…

人を憂えるということ

先月、ファシリテーター業での僕のお師匠さんにあたる方とお茶を飲んでいて、人間関係トレーニングの話で盛り上がったのですが、「やさしさ」ということについて議論になりました。 通常「友達だから言える」という類のストレートな忠告や助言があるはずです…

「相思相愛」を掲げた日

毎年、11月3日になると「相思相愛」という言葉を思い出します。 関学高等部3年の時に仲間と一緒に形にした文化祭で掲げたコンセプトです。その当時、過去2年間に渡って文化祭のテーマは「自分」に照準をあてたものでした。確立した自己を表現する場としての…