2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

創造性が触発される学校へ

一度、このブログでも取り上げましたが「創造都市」や「デザイン都市」という言葉が、まちづくりでよく取り上げられています。 そんな中、某学生さんから「クリエイティブなものや人が街に多い、ということに何の意味があるの?」とのお尋ねがありました。僕…

旧盆のおきなわ

25日と26日はオフで沖縄滞在ということでしたが、25日から27日にかけて、沖縄では一大行事の「旧盆」の期間。 祖先崇拝の地・沖縄では旧盆を盛大に執り行う風習があります。僕は14回目の訪沖にして初体験。このためお店を閉めていることも少なくなく、まちが…

高校生は固まっていない。

8月20日から27日まで沖縄に行ってきました(これで通算14回目)。といっても、21日から24日にかけて行なわれた合宿研修の講師のお仕事としてです(汗)20日は前日打合せだし、27日はヒアリングにあてようと思っていたので、実質オフは25日と26日。「えぇー、…

どの幼稚園に子どもを入れようか?

少し間のあいた投稿になってしまいました。研修講師等のお仕事については、シチズンシップ共育企画のウェブサイトをご覧ください。 話はいきなりですが、今年度から新しく取り組んでいる仕事のひとつに総合幼児教育研究会との協働があります。全国180もの園…

お盆、唯一の休日

最近のお仕事については、シチズンシップ共育企画のサイトをご覧いただければと思いますが、今年は8月も講座が多く、汗だくになりながら、日々お仕事邁進中です。 主催(教育ファシリテーター講座)が1本、ワークショップのファシリテーションや講師のお仕…

祈るという行動

ある集まりでの話。「祈っていても平和はこない、平和は行動で実現させるものだ。」と発言された方がおられたと聞いたことがあります。 これまた別の集まりでの話。「祈るということは、主体性を神仏に預けてしまう行為だ。」とのご発言を聞いたことがありま…