夏。だから、花火。

yodihana.jpg ここ数日は、現在、コンソでコーディネートしている研究プロジェクトの助成金申請の手続き等でドタバタしていたのですが、本日それも一段落つきました。あとは結果をお待ちするのみです。



 そんな感じで、一息をついていたところに、阿部ゼミで同じだった○井君より電話が。「今晩、淀川花火大会に行かない?」とのこと。もちろん、「オッケー」。



 仕事あがりで、現地に着くのが遅くなったので、少し離れた河川敷から花火を鑑賞。いやぁ、やっぱ風物詩を味わう、というのはいいですね。外でビールとたこ焼きを飲食しながら、花火を観る(時折、イナヅマも目に入る)。「夏」を満喫いたしました。



 帰りの人の多さは尋常ではなかったですが、うまく迂回して事なきを得て帰宅。おかげで不快な気持ちになることなく、いい気持ちで家で花火の余韻に浸れました。



 ちなみに、本日申請した研究助成のテーマは、「住民以外の人々の効果的な災害時避難誘導の研究」と「野外催事における群集流動事故の予防方法の研究」の二つ。異常な人の多さ(とそれに伴う混雑)に、この手の研究の必要性を実感したのでした。