ついに新本棚が完成!

syodana.jpg このブログをご覧になられている方であれば、ご存知の方も多いと思いますが、僕の収入の大半は図書購入費にあてられます。家賃や水道光熱費を除く、他の支出項目としては、NPO関係で自主的に行っている出張に関する費用か日常の食費くらいなのですが、全然貯金がないあたり、相当な額を本屋さんにお支払っていると思われます。(2005年7月末まで更新していた所有ブックリストはこちら



 そうなってくると、問題は収納です。最近は、東京生活時に買い足した本棚にも収納しきれなくなり、本棚の上やサイドキャビネットの上、廊下へと部屋中に山積み状態が拡散していました。そこで一ヶ月半ほど前に、新しい本棚を購入していたのですが、組み立てるのが面倒、ということで、ずっと放置していました。



 今日、我が家に遊びに来たMくんは、その様子を見かねたのか、一緒に組み立ててようと言ってくれ、せっせと90分ほどかけて組み立てをいたしました。おかげで、新しい本棚が完成!(写真・一番手前のもの)



 その日は夜なべをして、本棚の整理におわれましたが、これで部屋がすっきりしました(パチパチ)。この本棚も収納の限界を迎えるのは時間の問題ですが、当面は快適なお部屋で生活を過ごせそうです。

 ちなみに、今日の午前中には、BHで知り合ったMさんが京都経由で東京に戻るということで、お会いしました。



tujiri.jpg  朝の早い時間から、都路里でパフェを食しました。「朝食後のデザート」を食べる人はそう多くないだろう、という予測で、並ばずに店に入れるかと思ったら、大間違い。いつもの大行列よりかはましでしたが、10分以上待つことになりました。



 それでも、並んででも食べたい、と思わせているのが、ここの甘味。さすがでした。4年ぶりに食べましたが、美味で幸せ気分に浸りました。