いざ沖縄へ。

kanku.jpg 久々に関空に来ました。今日の夜から沖縄へ行って参ります。夏季休暇をどう過ごすか、色々と悩んだのですが、最近少しご無沙汰していたこともあって、沖縄へ。



 11回目となる今回の訪沖は、昨年10月末以来です。これだけ期間があくと、まちの様子も変わっていることでしょうね。さて、どんな変化が待っているのやら。



 夜も遅くに沖縄についたところで、かけつけイッパイ。早速、友達が待つ飲み屋へ。二組の新婚さんカップルを囲んでの祝いの会にお邪魔いたしました。幸せオーラに満ちていて、単純に羨ましいなと思いました。



 ちなみにその席上の話題の一つに、他人に相手をどういう言葉で紹介するのか、ということがあがりました。奥さん/主人、嫁/旦那、妻/夫、ワイフ/ハズバンド、パートナー…。ただの記号と言ってしまえばそこまでですが、言葉を通じた再生産もまた事実としてあること。その場でも落着いた結論は出ませんでしたが、(これから結婚を迎えるであろう)同期の皆はどうされるのでしょうか。またご意見をお聞かせくださいませ。

shinbi.jpg ところで、話は全然変わるのですが、先日、COCON烏丸にある京都精華大学の学外アートスペース「shin-bi」に行ってきました。



 現役学生や卒業生の作品が一般アーティンスト作品と並んで販売されているショップや、学生のクリエイティブを展示するスペースを見てまわりながら、学生が社会で活躍し、社会と触れる機会を増やしている試みに共感。



 阪急烏丸駅京都市営地下鉄四条駅下車2〜3分の好立地です。お近くの際はぜひ覗いてみてくださいませ。