南の島でのバカンス!?

 今日も午前中は昨日に引き続き、まちわくで地域課題解決における外部ファシリテーターに関する研究についてのディスカッションを行い、午後から外に打って出ました。



 途中、沖縄県ボランティア・市民活動センターに立ち寄って情報収集をしたりもしましたが、今日はひとりぷらっと南部へ行きたかったので、知念村を目標に原付でドライブ。



kurukuma1.jpg  左の写真のような絶景が楽しめる「くるくま」というカフェを沖縄の友達に勧めてもらったので、そこで読書タイム(木の椅子に座るとホントきれいに海を見渡せます)。余りの気持ちよさに、読書しているはずが仮眠をとることになっていたりもしましたが、頑張って集中して気になっていた幾つかの論文集を読破しました。



kurukuma2.jpg ちなみに、読書タイム中に夕立が降り、一時退避したのですが、晴れ上がったところで、きれいな二重の虹を拝むことができました。あんなにくっきりと、しかも二本同時に見れ、ハッピーな気分に。ついつい数分間は、ぼぉーっと虹を眺めてしまいました。

mnaka1.jpg そんないかにも「南の島のバカンス」な時間を過ごして、まちわくの事務所に戻ってからは、にぎわい広場のニュースレター発送作業のお手伝いへ。折り折り、貼り貼り、詰め詰め…となんだかんだとしている内に0時を過ぎたところで完了。右の写真が完成したにぎわい広場のNL「まちなか現在」です。mnaka2.jpg



 殆どの活動がそうだと思いますが、こうした雑事あってこその活動です。光が当たる活動はほんの一部に過ぎず、その裏側にある大半の雑事に支えられているものです。そう考えると、雑事は大切だなぁと思います。皆さん、お疲れさまでした。