もみじの葉っぱ

tohuku.jpg 埼玉から友人が京都に遊びに来たので、観光ガイドとして、京都をまわりました。「どこに行きたい?」って聞いたら、点在とまでは言いませんが、比較的離れた場所に位置するところを幾つか提示されました。



 満2年も住んでいない上、あまり観光地には足を運んでいない僕ですが、うまく経路設定をして、できる限り(余り足早になり過ぎない程度で)多く回れるコースをデザイン。



 というわけで、今日はあちこちを堪能しながら、僕自身も紅葉狩りに興じさせてもらいました。やらなあかん仕事は山積みなのですが、折角来てくれた友人を歓待するのも、大切なこと、ということで(笑)



 今年の元旦に立てた年間目標の「オフ部分」の筆頭目標は「自然と触れる時間を増やす」というもの。「オフ部分」なので、敢えて数値目標を入れていないものの、月に2回程度は自然の中で「つながり」を回復する時間を持ちたいなと思っていました。



 今月は自然に囲まれた研修会場で朝の散歩をしましたんで、今回の紅葉狩りで目標達成(!)。京都の観光地は人が多いので、静寂とはかけ離れていますが、葉っぱ一枚一枚をじーっと見つめて、「違い」に目を凝らしたりすると、騒々しさも気にならないもの。



 心身の健康あってこそ、いい仕事も生活もできるもの。忙しさを言い訳にせずに目標を実現していきたいものです。