淡路5年目

awaji0504.jpg 詳しくは、シチズンシップ共育企画のサイトにて報告していますとおり、23日から25日にかけて、淡路青年の家で学生NPO・ボランティア団体向けの講座を担当しました(今年のテーマは、どの団体にとっても悩ましい課題である「世代交代」でした)。



 2000年に「大学生のためのボランティア活動セミナー」としてスタートしたこの講座は、今年で6回目。私は、2001年から講師としてずっと関わらせていただいており、私にとっては5回目の登板でした(2001年当時は大学3年)。



 関西地域で、分野横断的に10団体程度の学生NPO・ボランティア団体が会しての合同研修を行う、というのは、淡路のセミナー以外ではそうないと思いますが、そうした場こそ、地域全体で学生のネットワーキングを促進するに重要と考え、毎年、企画段階からじっくりとコミットしています。



 今後、セミナーそのものの組立部分を変えていくことで、一層のネットワーキング促進をもくろんでいます。また動きがあればお知らせいたしますので、お楽しみに。