「子育て」に思いを馳せる

 シチズンシップ共育企画のサイトで書きましたように、今日は松山市で行われた「みんなで子育て研修会」で「子育てNPOマネジメント講座」を担当しました。



 結婚もしていませんし、子どももいない私ですが、「子育て環境」の改善/向上のために活動されている皆さんとお話をしたり、報告書などを拝見したりして、「子育て」に思いを馳せました。



 自分に子どもができたとき、今のまち(や過去住んでいたまち)は子育てがしやすいかどうか、子どもが育つに良いと思える地域かどうか、そして(とっても気が早いのですが)自分はどんな子育てをしたいのか…などなど。



 そうこう考えていると、子どもが欲しくなるものです(と言っても、まずはお付き合いする相手を見つけなさい!と友人からはツッコまれそうですが)。



dougo05.jpg  とまぁ、色々思いつつ、研修を担当させていただきました(こうした出会いがあるから、研修講師業は幸せな仕事です)。研修後は、まつやまNPOサポートセンター経由で、道後温泉本館へ。せっかく、湯の町・松山に来た以上、そして温泉/銭湯好きとしては、やはり浸かっておきたい、というわけで。



 今回は飛行機の便の関係で、余りゆっくりと滞在できず、ほぼトンボ帰りでしたが、また立ち寄れることに期待しておきます。