未来人・カンタ流

 今晩のNHK教育「ビジネス未来人」に、私も理事として関わっている(京都に移ってからは貢献できておらず申し訳ないのですが…)、国際青年環境NGOA SEED JAPAN(ASJ)を設立したカンタさんが取り上げられていました。



 ASJの活動の柱の一つになっている、ごみゼロナビゲーションを統括しているカンタさんの若者ボランティアのコーディネーション術の秘訣にせまる、という番組構成でした。(活動そのものについても、分かりやすく、コンパクトにまとめられています)

 

 自分の関わっている団体が、メディアで社会的に認証されることはボランティア個々人にとっての認証にもなり、強く励ますことにつながるのでしょうね。そうした励ましは、ボランティア個々の次の活動へのエネルギーを高め、結果、組織の活動をより良く発展させていくことにつながるはずです。理事・役員たるもの、社会で自分の活動を取り上げてもらうようにすることが、その責任にもなるんでしょうね(…と自戒)。



 ちなみに、カンタさんのボランティア・コーディネート術については、ASJのサイトのここでも取り上げられていますので、TVで関心をもたれた方はご覧くださいませ。



 なお、TV放映を見逃された方もご安心を。9月16日(金)、朝の5:05〜5:24、NHK教育テレビ(全国放送)で、再放送がなされます。