出会いを育てられるか

 10日に京都の大学「学び」フォーラム in 東京 が池袋で行われるということで、前日入り。少し遅めの時間で東京に向かえば、危うく大雨で新幹線の中に缶詰にされるところでした(汗)



 で、この日の晩は、3月に担当した研修の参加者の皆さんとお食事に誘われ、そちらへ。何か自分がやりたいことが見えてきたけど、何をどこから手をつけたらいいのか分からないので、相談にのって欲しいということでした。



 研修で出会った方とは、研修後も研修以外の場面でつながっているというのは多くなく、寧ろ珍しいことです。私などは、やはり研修を契機として「その後どうされているか?」というところに関心が強いので、こうしたお誘いは非常に嬉しいものです。



 活動していれば、本当に様々な人との出会いがありますが、それを一回限りの表面的なもので終わらせるのか、それとも、継続するワーキングネットまで育て上げるのか。この違いで、活動は、ひいては人生は大きく変わるように思います。



 今回、出会いを育てるようなお声がけをいただき、そのことの重要性を改めて認識しました。私も一つ一つの出会いをもっと大切にしたいものです。



 このブログをご覧になられている元・研修参加者の皆さん、その後どうなさっておられるのか、また近況をぜひお聞かせくださいませ。お役に立てそうなことがあれば、協力させていただきますし。