お盆、唯一の休日

 最近のお仕事については、シチズンシップ共育企画のサイトをご覧いただければと思いますが、今年は8月も講座が多く、汗だくになりながら、日々お仕事邁進中です。



 主催(教育ファシリテーター講座)が1本、ワークショップのファシリテーションや講師のお仕事が6本(しかも一つは4日間合宿!)と、ありがたい限りです。ちなみに、今月はワークショップのつくりかたや教育ファシリテーションについて話すものが他の月と比べて多いのですが、なんでなんでしょうね。偶然でしょうか。増やしていきたい領域なので、大歓迎ではありますが。



himezijyo.jpg さて、そんなお仕事モードが支配する日々の中、今年は「お盆休み」を1日いただきました。11日の土曜日に、大学阿部ゼミ時代の友人と一緒に遊んだのですが、いやぁ遊び疲れました(苦笑)。



 朝の8時に三ノ宮に集合して、播州赤穂へ行き、有名だとか言われるピザ屋さんでランチ。「他の店のピザが食べられなくなるよ。」と友だちに言われていたのですが、確かに絶品続きのお店でした。「こんなピザがあるんや〜」と感心しながら、ぱくぱくと食べ続けること2時間。とっても贅沢な、おいしい時間でした。



 その後、姫路に行き、人生初の姫路城へ。中学時代に時代劇にハマった僕としては、「おぉー、この角度でみる風景はあの時代劇で見たことがあるわ!」と内心興奮しながら、カメラでパシャパシャと撮影しながら、じっくり見学。青空にはえる白鷺城、こちらも大満喫。



 夜には、芦屋浜の花火大会へ。今年は花火を拝めないかも…、とは思っていたのですが、夜空に咲く大輪の花火を拝めました。「こりゃ夏休みらしいなぁ」と思いつつ、咲いては散る花火にちょっとセンチになったりしていました(笑)。



 盛りだくさんなオフでしたが、一日まるまるパソコンの前に座らないって大事です。こういう時間がないと、どうもメリハリがなくなって、生産性も下がりますし…って、仕事中心の考え方ですね、これ(汗)。オフもオンもそれぞれ対等な位置で扱いたいものですね〜。