ワークショップで何を大切にしてるの?

 このブログでも何度か紹介している「教育ファシリテーター講座」の特設ブログ、講座は終わってもなお更新中です。どんな講座だったのかな?というのが、少し垣間見える「もぞうし博覧会」や「ぜんたい写真」もありますし、ゲスト・スタッフ陣のここでしか読めない対談記事も!



 昨日には、シチズンシップ共育企画で一緒に活動している鈴木くんと僕との対談がアップされました。ワークショップで何を大切にしているのか?とか、これからどういう場づくりに取り組んでいきたいのか?など、語っております。ぜひご笑覧ください!



 ちなみに、16日(日)は、朝から車に乗り込んで、鈴木くんと一緒に神戸市北区へ行き、まちづくりの会議に。ファシグラをしながら、ゆるやかな合意形成のお手伝いをしてきました。地域団体ならではの総合性が滲み出た話し合いで、勉強になりました。帰路は、僕のおすすめソフトクリームを味わうべく、六甲山牧場に立ち寄り、少しリフレッシュ。お盆期間中もこんな感じで、仕事しつつ、オフしつつで、過ごしております。