10日/15日、ワークショップ。

desk0908.jpg 7月26日から続いていた夏のワークショップマラソンが一息つきました。どういう仕事だったのかは、シチズンシップ共育企画のウェブサイトにアップしていますのでそちらをご覧ください。



 7月26日、27日、31日に、8月は1日、2日、3日、4日、5日、8日、9日がワークショップの担当日で、7月28日は大学で講義の担当があり、8月7日は東京で打合せがありという感じでした。ここ数年、毎年このシーズンは「夏のWSマラソン」が恒例になっており、今年も夏が来たなぁと実感(長らく梅雨空でしたが)。マラソンは疲れますが、集中力や持続力などのいい鍛錬になります。



 今年は特に主催で行った「教育ファシリテーター講座」が濃密で濃密で、いい勉強と鍛錬になりました。4年目を迎えるということで、企画に大幅に磨きをかけて開講した「上級編」は、1日が3日分くらいの密度で、とっても心地よい疲れをいただきました。教育ファシリテーター講座については、特設ブログをオープンしておりますので、ぜひぜひご覧ください。



 そんな濃密な毎日であることはありがたいのですが、一点だけ悩みが。。それは「食」。お盆シーズンの旧交を温める飲み会なども含め、外食が続くので、ついつい太ってしまいますのが悩みの種です。まぁとはいえ、ビールのおいしい季節。しっかりと味わいたいと思います。笑



 ちなみに、12日には、うち(共育企画)の鈴木くんと一緒に、新たに購入した本棚を組み立て、部屋の床に積み上がっていた未読本の山を収納。プチ模様替えも行いました。スッキリして快適です(写真)。連日のWSマラソンで溜まってしまったペーパーワークも未読本も、このスッキリ環境でしっかり消化していきます、はい。