Be TARO !

sotu01.jpg 先日、シチズンシップ共育企画の学生ボランティアの卒業記念パーティーが行われました。朝からは、卒業生のみならず、メンバー有志で卒業論文修士論文に関連する研究発表会も行われ、オンオフ入り交じった送別の時でした。



 そのパーティーの席上、代表として卒業生にメッセージをお届けしました。そのタイトルが「Be TARO!」。



 いきなり「Be TARO!、みんな太郎になれ!」と言ったものですから、一同目が点になっていました(笑)ここでいう「太郎」は芸術家・岡本太郎さんのこと。岡本太郎のような、野性的で突破力のある、たくましい生をいきよということですが、スピーチでは2つの岡本さんの言葉を引用しました。



 「壁は自分自身だ。」



 まずはこの言葉。今年の卒業生も昨年同様、シチズンシップ共育企画のみならず、自分で団体をつくったり、他団体でも精力的に活動して、多くの経験を積んでいます。その経験から得られた学びや胆力でもって、これから社会に出て、様々な挑戦をしていくことになるでしょう。



 しかし、その挑戦を阻むのは、自分自身です。失敗の経験が自分の限界を勝手に自分で決め込むことになります。成功した経験が慢心をもたらします。成功した自分も失敗した自分も「これから」の私には壁になります。



 多くの経験を積んだみんなだからこそ、その経験にとらわれずに、羽ばたいて欲しいと願っています。もちろん、活躍を願っていますが、しかし、成功にこだわるあまりこじんまりして欲しくないので、どんどん挑戦して、どんどん失敗しろ!とも言いました。どんどん自分自身の壁を乗り越えよ、と。



 「むかしの夢によりかかったり、くよくよすることは、現在を侮辱し、おのれを貧困化することにしかならない。」



 この言葉でスピーチはしめくくりました。「いまを生きよ!」です。



 大学を卒業し、シチズンシップ共育企画からも卒業する、大樹くん、みや、波部ちゃん、ご苦労さまでした&ありがとうございました! 大学卒業後も大学院に進学し、今しばらく一緒に活動する、タイチとノブちゃん、これからもよろしく。