言葉がはずむ対談

 今年のシチズンシップ共育企画主催「教育ファシリテーター講座」では特設ブログを開設し、ゲスト同士の対談を連載してきました。その最終回を昨晩公開しました!



 キャリア教育で全国的に有名なNPO法人JAE[日本教育開発協会]の小林くんと、冒険教育のインストラクターで現在は兵庫教育大学大学院で実践的な研究に取り組んでいる三浦くんの対談に、うちの鈴木くんと僕が聞き手に入っているという構図です。



 「ファシリテイティブな場との出会い」から、各メンバーの関心の高い「身体論」までかなり幅広いお話をしています。一見、バラバラのようで、でも「ファシリテーション」という言葉とどこかでつながりがあり、一貫性の感じられる記事になっています。ぜひご一読いただければ、幸いです。かなり弾んだトークを圧縮していますので、濃さはあると思います。

 

 また、今年度は特設ブログの開設に加えて、実施後に「こんな感じでしたー」を伝えるワークショップリポートも作成し、シチズンシップ共育企画のウェブ(このページ)で公開しています。初実施となった上級編の模様を先日アップしました。こちらもあわせてご覧くださいませ。