たまには、オフトーク!?

menotoiwa.jpg たまには、オフな日記でも…というか、オフ自体が久々だったという話も。。



 別に儲かっているわけでは決してありませんが、おかげさまで、元気に目一杯お仕事をいただき、元気に生かされております。



 オフ自体は先週末の三連休でいただきました。7月は休みが一日もまだなかったので、ホントほっと一息ついた感じです。BH時代の後輩と一緒に、人生初のお伊勢参りに(写真は宿泊地となった二見浦にある夫婦岩)。



 伊勢神宮自体は人が多くて、ついついそのこと自体について考えさせられました。特定の宗教への信仰心は余りないにせよ、「大いなるもの」への畏敬は広く分ちもたれているのかなぁ、とか。聖書を読んでいる僕が柏手を打つことはなかったですが、老若男女問わず、大勢の方が一生懸命お参りしてはりましたからねぇ。



 自らを大きなつながりの中の存在であることを認識し、また、その過程で、自分が様々なものとのつながりを回復していく営みは、自分という存在が、孤独ではないことを確認するという点で「癒し」だと言えるでしょうね。



 最近、上田紀行さんの講演を始めて聴き、過去に読了していた上田さんのご本を読み返したこともあり、(巷の癒しブームとは全く別物の)ほんとうの「癒し」について、色々と考えさせられています。同氏の『覚醒のネットワーク』は、NPO関係者必読だと永らく思っています。



 ちなみに、全くの余談ですが、いま僕の部屋から見えている月が闇夜に美しく輝いています。こういう自然の美しさ、いいですねぇ。忙しさにかまけて、うっかり見過ごしていたことに気づきます。日々の暮らしの中で、自分と「まわり」とのつながりを大切にしたいものです。



 さて、昨日・今日と東京出張でした。明日・明後日は淡路出張。出張続きの息抜き投稿でした。