健康診断は定期的に。

 年明け早々に健康診断を受けてきました。定番の身長・体重から始まって、内蔵脂肪面積測定といったドキっとする検査まで、普段顧みれていないカラダをチェックしていただきました。



 よいものもわるいものも含め、自分のカラダの変化(の予兆)を確認し、健康を保つために何に気をつけるべきかを明らかとすることは、大事ですね。



 血が苦手な僕にとっては、本当にイヤでイヤでたまらない採血をされている時に、「こんなに辛くても大事なんや!」と言い聞かせていたのですが、はて「組織の健康診断」は年に一度「ちゃんと」できているかどうか、とふと頭をよぎりました。



 事業報告書や決算書類をまとめるだけではなく、その中で気づく「変化」をもとに評価/分析して、今後の活動を考えるという、組織の健康診断。どうしても書類づくりにばかり目を奪われて、少しおろそかにされがちのようにも思います。



 温泉宿での合宿にいい時期です。組織の健康診断もぜひ定期的に!



 今週末は土日と講座のお仕事ですが(コミュニティビジネス起業講座*参加者募集中です)、日曜の講座終了後、京都でシチズンシップ共育企画の運営委員拡大合宿があります。複数の目で見つめ直す時間を大切にしたいものです。



 ちなみに、今回の健康診断でわかったことですが、身長が1センチ伸びていました。この年になっても伸びたことに衝撃。体重の方は聞かないでください。。