あの人ならどうするか?

 仕事(活動)をしていれば、毎日、何かしらの判断を迫られることがあります。判断する事柄の大小や責任の軽重も多様ですし、自己完結する判断もあれば、他者に大きく作用する判断もあります。



 そんな時、皆さんはどのように「判断」をされていますか? 僕の場会、これまでの仕事(活動)の中で影響を受けた人を何人か思い起こし、「あぁあの人ならどうするんやろか?」と想像し、その上で「さて自分はどうするか?」を考えています。



 「そうしよう!」と思ってしている行為ではないのですが、気がつけば、そうなっています。そういう意味で、(年齢の上下関係はなく)尊敬できる方々とご一緒できてきていること、本当にありがたいなと思います。



 確固たる自分を持つことは、頑固になることとは全く別で、好き嫌いせず、柔軟に他者を自分の中に組み込んでいける芯ができていくということなのでしょう。



 自分もその内、「川中ならどうするか?」と考えてもらえるように、きちんと仕事せなあきませんね。もちろん、そう考えてもらうことが目的ではなく、結果としてです。