結婚式ラッシュ

 9月は2回も結婚式のご招待いただきました。今日は大学時代からの親友の結婚式でした。結婚式や出産のご報告のラッシュは、もうここ数年、続きっぱなしです。しかもスピーチをする機会もしばしばで、「もうそんな年になったんやな。」と感慨深くなります。



 3年前、母と祖母に「結婚とか、いつかないの?」って聞かれたれたことがありますが、その時には「一生ないから期待しないよーに。」とバッサリと言い切ってしまいました。事実、自分の結婚は縁遠いので、嘘ではありません。



 その分、友だちが相次いで、その幸せにあずかっているのを見て、わがことのように嬉しく思えます。よく結婚式では、新約聖書のコリントの信徒の手紙一13章の「愛」が朗読されますが、僕からは次の聖句を結婚された皆さんへお送りしましょう。結婚おめでとう!



 あなたがたは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙虚、柔和、寛容を身につけなさい。互いに忍び合い、責めるべきことがあっても赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させるきずなです。(コロサイ 3:12-14)