移動のつづく9月

yrichu.jpg 9月1日夜からの沖縄滞在は、2日に日本歯科衛生士会九州ブロック連絡協議会の研修と自分が理事を務めているまちわくの常務会(特別なアジェンダ)、3日には寄宮中学校の総合的な学習の時間に取り組まれている地域学習と生き方学習のワークショップの視察を経て、4日の昼に神戸に戻りました。



nagara.jpg 9月5日の夜には、またまた神戸を立ち岐阜へ。6日は、朝一から自分が非常勤講師をしている岐阜県立森林文化アカデミーのNPO概論の最終回なのです(写真は学校近くの長良川)。NPO概論の最終回は受講生それぞれが自分の問題意識をもとにNPOの設立企画書を発表するというもの。



 森林環境教育から森林管理までアカデミーらしい7つの企画書の発表を聞けました。春学期は3つの学校で授業を担当しましたが、このアカデミーの授業が一番面白かったです。少人数制であったこと、社会人学生がいること、目的意識の高い学生ばかりであったことなどが理由として挙げられます。ほんと「学び舎」って感じの雰囲気が良かったですね。



 6日は授業終了後、大急ぎで神戸市役所に戻り、夜に「神戸NPO円卓会議をどうするのか会議」というワークショップへ。NPO業界の大先輩も参加者におられる中、「地域団体とNPOの協働が促進されるためにどのような試行実践に取り組むのか?」というお題の会議をファシリテートいたしました。



 8日と9日は京都の山奥にこもります。いやぁ、9月上旬は移動が多いですねぇ(笑)。