神戸空港から、また沖縄へ。

kobeair.jpg 中学時代、僕は神戸空港反対派で、市長へ質問状を出したほど。「なんと、ませた子どもや!」と驚かれる逸話のひとつですが、当時は本気で海洋環境面からの問題、経済的な採算性の問題、これらを問う質問を出したのでした。



 市役所から、とっても丁寧な回答をもらい、納得する部分もあったことを覚えています。同時に、30万人を越える住民投票の署名が集まったにも関わらず、住民投票は実施されることがなかったことに大きく失望したこともまた覚えています。空港をつくる/つくらない、いずれにしても、投票で民意を問うべきだったと今でも思っています。



 そんな僕も今や神戸空港を利用して、沖縄に旅立っているのですから、幾ばくか皮肉なものです(苦笑)。今も、マクロな視点に立てば神戸空港の必要性については疑問ですが。。



 さて、前回の沖縄滞在からたった中四日で沖縄に再上陸。15回目の訪沖になります。今回も研修のお仕事です。異業種となりますが、日本歯科衛生士会九州ブロック連絡協議会の研修。どんな出会いがあるのか、楽しみです。