「いま」はどういう時か

 最近、友人知人や後輩が、人生の選択をしており、身の回りで離転職、起業や業種変更など、「動き」が活発です。昨晩も後輩が退職したことを報告しに、わざわざ京都に来てくれました。



 自分の人生設計についても考えさせられる日々です。そんな中、今朝、旧約聖書の一節を思い出しました。



 天が下のすべての事には季節があり、

 すべてのわざには時がある。



 生るるに時があり、死ぬるに時があり、

 植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、

 殺すに時があり、いやすに時があり、

 こわすに時があり、建てるに時があり、

 泣くに時があり、笑うに時があり、

 悲しむに時があり、踊るに時があり、

 石を投げるに時があり、石を集めるに時があり、

 抱くに時があり、抱くことをやめるに時があり、

 捜すに時があり、失うに時があり、

 保つに時があり、捨てるに時があり、

 裂くに時があり、縫うに時があり、

 黙るに時があり、語るに時があり、

 愛するに時があり、憎むに時があり、

 戦うに時があり、和らぐに時がある。

 

 神のなされることは皆その時にかなって美しい。


 (伝道の書3:1-8、11)



 では、いま、私は何をすべき時なのか。瞑想した方が良さそうです。