たび、おわる。

oita0606.jpg 別府のお宿は、旅館業60年を誇り、建築物はもっと古い、といういい感じにレトロなところで、女将さんの行き届いたご配慮も実にすばらしく、すっかりファンになってしまいました。露天風呂も良かったであります。別府に行かれる方、ぜひ山田別荘を!



oita0607.jpg さて、本日は午前中、別府公園で涼しい自然の風にあたって、気持ちよくなってから、重文の聴潮閣にてお茶を飲みに(写真)。実は聴潮閣の開館時間を見ずに移動してしまい、朝から行き場を失ってしまい、公園にたどり着いたのですが、これが意外にも良かったです。自然の涼しさ、もっと大切にしないといけませんね。



 夕方には北九州に行き、黒岩さんとお会いし、早めの夕飯をとりつつ、NPOトークに花を咲かせました。黒岩さんは、「ネットワーカー」であり「教養人」であると思っていますが、今回もその良さを満喫。もっと僕も教養つけなきゃなぁ。仕事一辺倒では「おもろくない」ですね。



 焼酎ですっかりほろ酔い気分になって、帰路につき、一週間ぶりに京都へ。こうして、大分出張&旅行は充実の内に幕が下りたのでした。後ろ髪をひかれる思いをしつつ。。