1.5kmを4時間かけて歩く

oita0605.jpg 今回、出張部分は相当計画的に考えていましたが、旅行部分はノープラン…というわけで、「今日どうする会議」から1日がスタート。



 ミーティングの結果、ベタではありますが、湯布院へ。僕は中学の修学旅行で過去に訪れたことがあり、その時「なんにもないなぁ」と思ったものでしたが、今回は大満足でありました。



 道々に「気になる」お店がいっぱいあり、あちこちで足を止めながら、ぶらぶら散策しました。昼からおいしいドイツソーセージを食しながら、ビールを勢いよく2杯も飲んだので、二人とも赤ら顔に。周囲には相当ノーテンキに映ったことでしょう。



 なぜ湯布院にあるのかは分かりませんでしたが山下清の原画を展示しているギャラリー(夢美術館)があり入館。僕は山下清画伯のことを詳しくは知っていなかったので、ゼロからいい勉強になりました。好きになった作品のポストカードはなかったですが、しっかりお土産を購入。



 半日だったので、もっともっと楽しめそうな余地を残しつつ、夕刻には湯布院を離れ、別府へ移動。この日の夜はノンアルコールで、お仕事系のお話をじっくり語らいました。



 ゲーテは「喜びは分かち合えば倍になる」という言葉を遺しています。これに「苦しみは分かち合えば半分になる」とも続けられるでしょう。やはり、「分かち合う」ということは大事なことです。そう感じた夜でした。