学びと「素直さ」

edufacil06.jpg 5日・6日と一泊二日で教育ファシリテーター講座を主催しました。詳しい報告は、シチズンシップ共育企画のサイトで紹介いたしますが、「教育ファシリテーション」というものの価値を主催者である自分が再認識できる、いい場でありました。

 

 参加者の「体験から学ぶチカラ」を信じ、極力、講義をおさえての展開にチャレンジしてみました。おかげで、今回の講座が「生きた教材」として機能しました。ゲストのマーキーさん参加者の方々のおかげで、いい展開になったわけで、改めて「参加」にお礼申し上げます。



 今回印象的だったのは、多くの方が疑いの心を持たずに、「何でも吸収するぞー!」という学びへの「素直さ」をもって、体験に飛び込んでもらえたという点でした。私も見習わないとなりませんね。



 講義をする必要がなかったため、3日3晩かけて作成した講義資料と30枚程度のフリップは、ほぼ一切使用せずにおわってしまいました(汗)。これは、いつかどこかの大学で講義をする時にでも使います(笑)。



 今後、シチズンシップ共育企画の看板講座としてこの「教育ファシリテーター講座」は行なっていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。