カレーパーティー

carry.jpg 今日は仕事を終えてすぐに阿部ゼミ同期の友達のお家へ。阿部ゼミは、学部時代に所属していたゼミです。僕の基本的な思考の志向は、この阿部ゼミでの議論に大きく影響を受けています。それは、先生はもとより、ゼミメンバーからもです。ゼミ生からの問題提起をきっかけに読むようになった類の本、数知れずです。



 そんな阿部ゼミの友達と遊ぶのは、僕にとっては久々のこと。今回はカレーパーティーで、夏野菜が盛り沢山の(ちょっとスパイシーで)おいしいカレーを食しました。料理がまったくもってできない僕は調理中、全くもって役立てずでしたが(汗)。



 <みんなで>/<おいしいもの>を食べれる幸せ、いいですねぇ。食育がブームになりつつありますが、そうした教育実践の中でも、食事の場でのコミュニケーションに注目をしながら、様々な人と「食を共にする喜び」についても分かちもたれていけば、いいですね。



 この日は、そのままお泊りして、翌日は午後から出勤をしたのですが、まるでまるまる一日遊んだように思われました。密度の高い時間って、やはりありますねぇ〜