キャリアって何だ?

 今週は、資料作りの一週間でした。昼間は職場の業務引継資料や会議資料。夜間は大学の講義資料。後者については、キャリア論のテキストを何冊も一気に読み流し、教材研究をしながらだったので、ちょっと大変でした。



 もともと、キャリア論を専攻しているわけではないので、感覚的につかみとってきたものを専門的な用語や議論で整理をするという作業は、今回が実質的には初めて。おかげで、いい勉強になりました。



 ただ、勉強すればするほど、キャリア(教育)って一体何なんだろう?、と毎晩考えさせられました。学校教育改革の中で「キャリア教育」は不可欠になってきており、様々な人が「キャリア教育」という言葉を口にしていますが、はて、どこまでイメージは共通しているのやら。。



 「分かった気にならないでいること」、難しいけど、それがいい実践のためには必要な姿勢でしょうね。